2010年 03月 14日
アルゴリズム
|
久し振りに、コロンビア大学大学院の状況を垣間見る機会を得ました。イメージは、現役学生作品の一部です。主に「Processing」というソフトを使って、様々な条件におけるアルゴリズム的な自己生成を促しながら組成していくことを試みていました。条件の関係性を示したダイアグラムは、XYZ軸をもった3次元に展開され、それに時間軸による変遷も加わるので、ムニョムニョと蠢く生命体のようです。 ※プロジェクター投影の動画を撮影したモノです。不明瞭をお詫びします。共に学生作品より。
一見、建築とは乖離した試行のようですが、栄養素・太陽光・水・風などの条件によって植物の葉の付き方や枝振りの度合いが変わるように、敷地の文脈や要望・与条件によって、建物の成り立ち方がことなることに注目した考え方です。恣意的に形態を構築することを避け、サイコロを振るようにある種のルールを導入しながら段階的に最適解を導きだすことは可能なのでしょうか!?検証してみる価値は十分にありそうです。
私が在籍した90年代半ばから、コロンビア大学ではこうした実験を先進的に進めていました。今や、全世界で同時多発的にユニークな思考の展開が巻き起こっています。あちらこちらで「アルゴリズム」というキーワードが使われだしたのも、コンピュータやソフトの進化と同調して検証の幅が大きく広がったことによるでしょう。
コルビジェが産業革命に合わせた素材や工法によって新しいデザインを導き出したように、IT時代ならではのデザインは、この辺りの淵から創出されてくるように感じています。
※wikipedeiaでは、「Processing」をこのように記しています。
Processing(プロセッシング)は、Casey Reas と Benjamin Fry によるオープンソースロジェクトであり、かつてはMITメディアラボで開発されていた。電子アートとビジュアルデザインのためのプログラミング言語であり、総合開発環境(IDE) である。 視覚的なフィードバックが即座に得られるため、初心者がプログラミングを学習するのに適しており、電子スケッチブックの基盤としても利用できる。JAVAを単純化し、グラフィック機能に特化した言語といえる。
→ホントウに初心者用に開発されたソフトなのでしょうか?疑問は残ります。(笑)
註)3月中にアップしたかった事柄を、後追い投稿しています。
一見、建築とは乖離した試行のようですが、栄養素・太陽光・水・風などの条件によって植物の葉の付き方や枝振りの度合いが変わるように、敷地の文脈や要望・与条件によって、建物の成り立ち方がことなることに注目した考え方です。恣意的に形態を構築することを避け、サイコロを振るようにある種のルールを導入しながら段階的に最適解を導きだすことは可能なのでしょうか!?検証してみる価値は十分にありそうです。
私が在籍した90年代半ばから、コロンビア大学ではこうした実験を先進的に進めていました。今や、全世界で同時多発的にユニークな思考の展開が巻き起こっています。あちらこちらで「アルゴリズム」というキーワードが使われだしたのも、コンピュータやソフトの進化と同調して検証の幅が大きく広がったことによるでしょう。
コルビジェが産業革命に合わせた素材や工法によって新しいデザインを導き出したように、IT時代ならではのデザインは、この辺りの淵から創出されてくるように感じています。
※wikipedeiaでは、「Processing」をこのように記しています。
Processing(プロセッシング)は、Casey Reas と Benjamin Fry によるオープンソースロジェクトであり、かつてはMITメディアラボで開発されていた。電子アートとビジュアルデザインのためのプログラミング言語であり、総合開発環境(IDE) である。 視覚的なフィードバックが即座に得られるため、初心者がプログラミングを学習するのに適しており、電子スケッチブックの基盤としても利用できる。JAVAを単純化し、グラフィック機能に特化した言語といえる。
→ホントウに初心者用に開発されたソフトなのでしょうか?疑問は残ります。(笑)
註)3月中にアップしたかった事柄を、後追い投稿しています。
by swerve
| 2010-03-14 22:27